銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

着付け教室にも種類ってある?

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/11

着付け教室とはいっても、東京・日本橋のエリアによってコースもレッスン内容も違います。ただ着物が着られるようになるだけなのか、技術だけでなく知識も学べるのか、それとも他にも学べることがあるのか、そうしたことも調べておきましょう。

忙しくても無理なく通えるところ

伝統衣装となる着物も、いざ着ることになれば難しさがありますし、反物も高価であり、なかなか身近に和装を試みることは少ないのではないでしょうか。

東京・日本橋には、着付けを身につけられる着付け教室がたくさん開講されています。すべて駅チカで通いやすいのがウリですし、東京・日本橋という立地ですが、無料体験ができたり、お手頃な料金で基礎から着付けを学べるところもたくさん開講していますから、安心して授業を受けることができるようです。

また、気になるのは着付け教室に種類があるのかという点です。もちろん初級者・中級者・上級者というコースがありますし、自分のために着付けるだけでなく、人に着付けるためのコースも用意されています。種類があるとすれば、コースあるいはレッスンの種類になるでしょう。趣味で楽しむのか、講師を目指すのか、仕事に役立てたいのかという知識と技術の習得に違いがありそうです。

着付け教室に種類があるとすれば、子連れや外国人を歓迎していたり、時間や曜日指定ができたり、通うためのサポートにもあるようです。例えば、東京・日本橋にはライフスタイルに合わせられるようにフリータイム制を採用する着付け教室があります。予約日の変更もできることから、無理をしたくない人に適していますし、休学制度を利用できるケースもあり、忙しい人をしっかりサポートしてくれるのは魅力に繋がっているようです。

多彩なコースで幅広い人に対応している

東京・日本橋にある着付け教室では、初心者に向いている基礎コースがあります。これは、着付けの準備、手順、着物についての知識を習得できる内容です。一流の講師陣による指導ですから、あやふやなままにならないのもウリです。

ちなみに、道具を一切使わずにおこなう高度なテクニックとなる『手結び』を習得できる、そうした着付け教室もあります。もちろん、一流の講師によるレッスンですから、着物を着たことがない初心者からでも手結びにチャレンジすることは可能です。

基礎コースのみならず、さらに知識を増やしたいのであれば、研究科や師範科も用意されています。中には、喪服や留め袖の着せ方、帯の結びの手順の確立により技術の向上ができる種類もあって、冠婚葬祭で役立つ『着付師育成科』です。

すでに学んだことがある人の場合にはプロを目指したい意向もあるようで、そうした意欲的な人のためのコースも用意されています。もちろん、プロとして現役で活躍中である着付け師も、スキルの再構築のために受けられる内容もあるようですから、幅広い人が着物について学べるのは魅力でしょう。

資格などを取得できるケースもある

東京・日本橋という立地であるため、着物の基礎を知るだけでなく、和のマナーや教養を身につけることも可能だといいます。たった3ヶ月で『着物講師3級』の取得まで可能にしたり、作法や身のこなしも同時に学べるようです。また、着付けとはジャンルが違うものの、着物に合うヘアスタイルを学ぶこともできる、そうした授業を展開する着付け教室まで開講されているといいます。

また、着物に関する資格の取得に対応していることもあります。経営を目指したい人もいるでしょうから、そうした場合には『経営科』を受講できますし、3級~1級までの着付講師認定証の資格取得も可能で、着物についてのイロハを知らない段階からプロを目指すことも難しくはありません。

 

東京・日本橋には数多くの着付け教室が開講していますし、知識や技術に関して、さまざまな種類のコースやレッスンといったジャンルに分けることができます。

さまざまな内容が展開しているだけあって、まったくの初心者から通うことができますし、現役で活躍中の人も通いなおすことさえ可能ですから、新しい技法や知識を収集する場所にもなっていることは魅力のでしょう。通いやすい駅チカであることや、フリータイムでのスケジュールが組めることもウリになっています。

サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
花影きもの塾の画像
第4位 銀座いち利
銀座いち利の画像
彩きもの学院の画像
記事一覧