銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

無料で通うことができる着付け教室がある?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/05/31

東京にある着付け教室の中には、無料でレッスンをおこなうところがあるので、費用をかけずに着物を着られるようになります。

ただし、費用が発生しないといっても、いろいろなところがあるので、しっかり調べたうえで利用を開始しましょう。たくさんの情報を集めれば、本当に無料で着付けを習えるようになります。

 

 

着付けは無料でも習うことが可能

着付けを習うために教室に通うことを考えているのなら、まずは有料ではなく無料のところを探してみましょう。無料でもいろいろなことを教えてくれるため、基本的な部分を習いたいと考えているのなら、十分に満足できるはずです。

東京ならば、いくつものところがただでレッスンを開いているため、インターネットを利用して探してみましょう。なお、探すときは、着付け教室の評判もしっかりと調べておいたほうが安心できます。

それは、ただでレッスンを開催している理由は、知識や技術を教える以外にもさまざまあるからです。例えば着物を売るためだったり、有料コースへの勧誘だったりしますので、きちんと把握したうえで利用をしましょう。

目的をハッキリとさせたいのなら、インターネットで評判を調べるのが一番なので気になる着付け教室を見つけたのなら検索をおすすめします。

 

レッスン費用以外の出費が必要なことも

無事に納得できる着付け教室を見つけたのなら、レッスン費用以外の出費が必要な可能性があるため確認しましょう。

まず、調べておいたほうがよいのが、レッスンを受ける施設を訪れるまでの交通費です。歩いて行ける距離ならば必要ありませんが、バスや電車を使うのなら、きちんと計算しておきましょう。また、レッスンが無料でもクリップや紐などの小道具の費用は支払わなければいけないケースがあります。

どのような小道具が必要なのかは、着付け教室で教えてもらえるので、レッスン日に間に合うように購入しましょう。セット販売されているものを買えば、費用を節約して必要な小道具を入手できます。

 

本格的に習いたいのなら無料体験レッスンを利用しよう

お金を支払わずに、着付けの方法を教わった場合、もっと高度なレッスンを受けたくなるかもしれません。そのときは、本格的に着付けを習うことを考えるのがよいですが、雰囲気も分からない教室にいきなり入会するのはおすすめできないです。

講師はもちろん、ほかの生徒との相性もあるので、まずは無料体験レッスンの利用を考えましょう。多くの着付け教室では、無料の体験レッスンがおこなわれていて実際に習うことができます。触り部分しか教えてもらえませんが、雰囲気を確かめることはできるため、後悔しない着付け教室を選べるようになります。

なお、体験レッスンの終わりには、講師と話せるはずなので、サービス内容に加えて料金を説明してもらいましょう。着付けを習うための小道具などの購入が必要なのかも聞いておけば、追加の出費で悩むこともなくなります。ちなみに、無料の着付け教室を利用していたのなら、そこで有料コースが用意されていないか聞くのもよいでしょう。

もしも、有料コースがあったのなら、そのままの雰囲気で利用し続けられるため、これまでの延長としてレッスンを受けられるはずです。もちろん、お金を支払うことになるのですから、サービス内容と料金もきちんとチェックしたうえで契約しましょう。

 

着付けのレッスンが無料で受けられると聞いても、裏がありそうだと感じてしまい、利用するのを躊躇している場合もあるでしょう。確かに、裏がある着付け教室もありますが、評判をきちんと調べれば避けることは可能です。

なお、有料でもよいから習いたいと考えている方も、まずは無料の着付け教室を利用してみましょう。無料のところで基礎をしっかりと学んでおけば、有料のところで困ることなくレッスンについていけるので、費用を無駄にせずに済みます。

 

 




サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
花影きもの塾の画像
第4位 銀座いち利
銀座いち利の画像
彩きもの学院の画像
記事一覧