銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

着付けを学ぶには、着付け教室に通うのがオススメ!

着物を自分で着ることが出来るようになりたい、正しい着付けの方法を身につけたいという時には、着付け教室に通うことをおすすめします。

ここでは、東京・日本橋周辺の着付け教室について紹介していきます。

尚、通う際には価格だけではなく、通いやすさも考慮しましょう。

 

東京・日本橋にある着付け教室の選び方

東京・日本橋周辺にはいくつもの着付け教室があります。

選ぶ時には無理なく通うことが出来るところを選ぶようにしましょう。

着付け教室はフリータイム制を導入しているところもあれば、決まった曜日・時間に習うところがあります。

フリータイム制を導入しているところであれば、自身の都合に合わせて通うことが出来るというメリットがありますし、それぞれのレベルに合わせて指導を受けることが出来る場合もあります。

また、予約日の変更をすることが出来るかどうかも事前に確認しておくことをおすすめします。

全ての人が自前の着物を持っているわけではありません。

自身で着物を用意することが出来ないという人のために、着物のレンタルをしてくるところもあります。

手ぶらで教室に訪れることが出来ますので、初心者はもちろん仕事帰りなどでも訪れることが出来るでしょう。

着物をレンタルする場合、費用がかかる場合と無料でレンタルすることが出来る場合があります。

同じ教室でも選択したコースによって、費用に違いが見られることがありますので、注意が必要でしょう。

 

体験レッスンを上手く利用しよう

東京・日本橋周辺の着付け教室の情報はインターネットを利用することで簡単に調べることが出来ます。

費用やコース、講師などの情報を知ることが出来ますが、実際に通ってみなければ分からないことは多くあります。

そこで、初めて着付け教室を利用するという時には体験レッスンを利用してみることをおすすめします。

体験レッスンは費用がかかる場合もあれば、無料で受ける事が出来る場合もあります。

いずれの場合も事前に予約をする必要があり、教室によっては上限人数が決められている可能性もありますので、都合に合わせて早めに予約をすることをおすすめします。

体験レッスンの内容や時間は教室によって若干の違いはありますが、1時間から2時間ほどで着物に関する基礎知識、実際の着付けなどを行うところが多いようです。

体験レッスンを経ずに雰囲気だけで教室を選び入学してしまうと、思っていたのと違ったということにもなりかねません。

いくつかの教室を比較するためにもまずは体験レッスンに参加してみると良いでしょう。

 

着付け教室の相場を確認してみよう

東京・日本橋周辺の着付け教室の価格は受講料の他に入学金、教本代などがあります。

教室により異なりますので、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

価格の相場は選択したコースにより違いはありますが、初心者を対象としたところであれば、1回あたり1000円程度というところが多いようです。

1回から受講することが出来るところもあれば、回数が決められている場合もあります。

また、教室によっては、通常の価格の他にチケット制を導入しているところもあるようです。

都合に合わせて通う回数を調整することが出来るというメリットがあります。

初心者コースであれば、同じクラスには同程度のレベル・知識の人しかいないわけですから、気兼ねなく学ぶことが出来ますし、これまで着物を着たことがないという人でも基本的なところから着付けを習得することが出来ます。

着付け教室によっては、初心者を対象としたコースの他に中級者・上級者を対象としたコースが別途用意されている場合もあります。

自身の目標に合わせて選ぶようにしましょう。

 




サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
第4位 銀座いち利