銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

着物を持ってなくても大丈夫!レンタル着物がある東京・日本橋の着付け教室ならではの着物の楽しみ方

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/11/05

東京・日本橋では、優れた技術力が身に付く着付け教室があります。着付けを学びたいと考えていても着物や帯を持っていないという人もいるでしょうし、毎回通うごとに着物や帯を持っていくのは面倒だと感じている人もいるのではないでしょうか。東京・日本橋にある着付け教室では、気軽に学べる工夫がされています。

着付けに必要な道具はレンタルできる

和服は古くから日本に伝わる美しい衣装ですが、現在では日常的に着用されることは減っています。ファッションのカジュアル化が進んでいることもひとつの理由ですが、着付けが難しいことも理由としてあげられます。

着物をより気軽に楽しむなら、着付けをマスターすることも考えてみてはいかがでしょうか。

東京・日本橋では質の良い授業を行う着付け教室がいくつかあり、多くの人が着付けや作法を学んでいます。とはいえ、実際に教室に通うとなると着物や帯を用意する必要があります。

さらに着物を着るには襦袢や帯締めなど様々な道具も必要です。練習用のものならそれほど高額なものでなくても良いですが、それでも一式揃えるとなるとまとまった出費となる可能性が高いです。できることなら初期費用を抑えて着付けを学びたいと考える人も多いのではないでしょうか。

そのような場合は、レンタル着物を用意している着付け教室を選んでおくと、着物や帯を新たに購入する必要もなくすぐにレッスンをスタートできます。

着物や帯を持ち運ぶ手間がなくなる

自宅に着物や帯があるという人も、毎回レッスンごとに持っていくとなると重さもありますし大変だと感じている人もいるのではないでしょうか。

そんな場合も、着物レンタルを用意している着付け教室を選んでおけば、手ぶらで気軽に通うことができますし、道具をうっかり忘れてしまうという失敗も防ぐことができます。教室ごとに品揃えには差もありますが、レッスン用の着物を豊富に用意している教室なら、様々なタイプの着物や帯を楽しむことができます。

レンタル着物は無料で用意しているところもあれば、有料となっている場合もありますのでレンタル費用も確認しておきましょう。そして、直接肌に触れる下着や足袋は衛生上の問題もありますので、レンタルできない可能性があります。

それゆえ、レンタルを利用する場合も、どのような道具や小物を借りることができるのか、自分で用意するものはどんな物なのかはしっかりと確認しておきましょう。サイズが合うことも大事ですのでサイズ展開が豊富であるかもチェックしておきたいところです。

初心者向けのレッスンが充実している教室を選ぶ

着物レンタルを活用すれば、初心者も安心してレッスンを始めることができます。東京・日本橋には複数の着付け教室がありますので、申し込む前にはそれぞれの特徴をよく確認しておくことが大切です。

着物については全くの初心者という人も少なくありませんが、そんな場合も初心者向けのレッスンが充実している教室を選んでおくと安心です。レンタルを利用するのではなく、自分の着物を持っていきたいという人は、荷物の預かりサービスがあるかも確認しておきましょう。

教室で着物や帯を保管してもらうことができれば、毎回持っていく手間もなくなります。よりステップアップを目指す人は上級者向けのコースが充実しているか、資格取得に対応しているかも調べておくことがおすすめです。着付けは楽しく学べることも大事ですので、教室の雰囲気も確認しておきたいところです。

正式に入学する前には体験入学に参加することもできますので、複数の着付け教室で比較して最適な教室を見つけていきましょう。

 

着付けを学びたくても着物を持っていないという人もいます。そんな場合はすぐに購入しなくても、着付け教室のレンタルサービスを活用することがおすすめです。

着物だけではなく、帯や着付けに必要な小物や道具も一緒に借りることができます。レンタルは有料か無料かも確かめておきましょう。




サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
花影きもの塾の画像
第4位 銀座いち利
銀座いち利の画像
彩きもの学院の画像
記事一覧