銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

マイペースに着付けを覚えたい人におすすめの東京・日本橋の着付け教室のコースを紹介!

公開日:2020/01/15  最終更新日:2019/12/25

東京・日本橋には様々な着付け教室があります。和服がブームになっているということもありますが、日本人の女性として自分で着物が着られるようになるというのは魅力的なことです。茶道や華道が趣味の方も、またお子さんのイベント行事で着物を着たいと思っている方もマイペースに通えるコースもありますので参考にしてみてください。

昔着ていたけれど忘れてしまった!そんな時におすすめのコース

東京・日本橋の着付け教室の中でも特に人気なのは、まず自分で着物が着られるようになるためのコースです。しかし中には昔は着られていたけれど、ずいぶん着ていなかったから忘れてしまったという方もいるのではないでしょうか。

基礎的なことは大体わかっているけれど、思い出すためにまた短期間でとりあえず一通り着られるようになりたいと思っている方におすすめなのが3回コースです。1回2時間の3回のみで完了ということもあって、初心者の方が流れをつかみたいという場合にも利用されています。

東京・日本橋の着付け教室の中でも、短期の集中コースは人気がありますし、料金的にもリーズナブルですので、初心者の方も利用しやすいというメリットがあります。マイペースに着付けを覚えたいという方の中でも、気軽に利用したい方のニーズに合ったコースです。コース内容は長襦袢・着物の着方、一重太鼓の結び方、二重太鼓の結び方など、基礎を学ぶことができます。

しっかりと基礎から知識まで学びたい方におすすめのコース

東京・日本橋の着付け教室では、着物の着付けを初心者でもわかりやすく教えてくれるので初めての方でも心配は無用です。下着のつけ方や着物の畳み方からスタートし、長襦袢、一重太鼓、二重太鼓、半幅帯や角出しまでトータルで学べます。最終的に自分で着られるようになるので、美容室に行ってわざわざ着付けをしてもらわなくても良いのです。

こちらのコースは全15回で、これらの内容を復習しながらマイペースで行っていくことができます。さらにプラスして、着物に関する知識や季節によってのコーディネート、産地と特徴や着物の購入の仕方など、幅広く知識も得ることができるのが魅力です。

コース修了後に上手くできないところがある場合にはフォローアップのためのコースなども準備されています。フォローアップコースなどはマンツーマンで受講することができるので、分からないところは講師に手取り足取り教えてもらえてマイペースに学ぶことができておすすめです。

男性の方にも人気の着物、袴着付けコース

最近では男性の間でも初詣やお子さんのイベントや、華道や茶道をされている方も着物や袴を着用することも増えてきました。男性の場合には女性の着物と違いますし男女で別れての講座が開かれることが多いです。

袴専門のコースもあり、ニーズに合わせて利用することができます。男性の場合、女性の帯の結び方よりも難易度は低くなるため、意外と気軽に着用できるようになります。角帯の結び方や袴・羽織の着方でしたら1回コースでも習得される方は多いですし、費用もリーズナブルで安心です。

東京・日本橋でも男性用の着付け受講コースがありますので、仕事のお休みの日に合わせて開講しているコースを選んで受講してみると良いでしょう。男性は受講者数が少ないので、分からないところも講師に聞きやすく、初めての方でも安心して受けることができます。口コミや体験談なども参考にし、通いやすさなども考慮して着付け教室を選ぶことをおすすめします。

 

東京・日本橋には様々な着付け教室があり、それぞれの教室で用意されている回数や内容なども若干異なります。もちろん費用なども異なりますし、口コミや評判なども比較して検討し、マイペースに通える教室を選ぶことをおすすめします。

サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
花影きもの塾の画像
第4位 銀座いち利
銀座いち利の画像
彩きもの学院の画像
記事一覧