銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

着付け教室に通うメリットとは?

公開日:2018/12/05  

自分で着物を着られるようになりたい、綺麗に着こなしてお出かけしてみたい、せっかく日本人に生まれたのだから着物ともっと親しみたいと思っていらっしゃる女性は多いでしょう。

ですが日常ではなかなか着る機会がなく、ハードルが高いなと感じるのが「着物」ではないでしょうか。

ここではそんな女性に、着付け教室に通うメリットや、おすすめの東京・日本橋エリアにある着付け教室を見ていきたいと思います。

 

メリット1 着物の着方だけではなく立ち居振る舞い等も学べる

最近は、日常で着物を着る機会というのは少なくなったため、たまに何らかの行事で着物を着ると、緊張感が生まれてしゃきっと背筋が伸び気分まで引き締まると感じる方も多いのではないでしょうか。

ところが着物が着られるだけでは、いざ着物を着た時の優雅に見える所作までは、身に付けることはできません。

たまに、着物は着ているけれど「着られてしまっている」という印象を受ける方がいらっしゃいます。

しっとりした和の装いと所作がちぐはぐで、普段着物を着慣れていないという事がはっきりわかってしまうケースです。

それでは着物の良さが充分に生かせませんし、せっかくの機会が台無しです。

その点「着付け教室」というのは、着物の着方だけではなく、着物を着た時にどのようにふるまったら上品に優雅に見えるか、またマナーなども同時に身に付けることが出来ます。

着付けを教えて下さる講師の方は着物のプロフェッショナルで、立ち居振る舞いの点でも「良いお手本」となってくれます。

講師の方のマナーやふるまいなどを観察することで、正しい知識が得られる事も多いです。

 

メリット2 基礎からしっかり学べ、コツも覚えられる

「着付け教室」に通わずに本やインターネットなどを見て、独学でマスターしようとお考えの方もいらっしゃるようですが、その場合誤った理解のまま進んでしまうこともあります。

後でプロの方に着せてもらったら、自分の理解していた着方は全く間違っていたということにもなりかねません。

その点「着付け教室」では、正式な着方をきちんと基礎から学ぶことが出来ますので、そういった失敗はまず起こりません。

加えて着る時の大切なコツ・ノウハウを肌で学ぶことが出来るという点も利点です。

例えば、着物というのは着ているうちに時間が経つと襟元がゆるんだり、帯がきつくなってしまったりすることが起こりやすいものです。

初心者なら尚更です。

教室では、そういった着物特有のトラブルがなるべく起こらないように着る工夫や、くずれてしまった時の直し方などを、教えてもらうことが出来ます。

また自分で着物を着るとついクセが出てしまうことがあります。

そんな場合も講師にチェックしてもらいながら着てみることで改善点がすぐ発見できます。

 

東京・日本橋でおすすめの着付け教室

東京・日本橋でおすすめの着付け教室をご紹介させていただきます。

それは「花影きもの塾」さんです。こちらでは、レッスンの完全フリータイム予約制を導入しており、振り替えも可能となっていますので、通う方のライフスタイルに合わせて無理なくレッスンを受けることができます。

レッスンで必要な荷物を教室内に保管することも可能となっていますし、きもの・帯などすべて無料で借りることができますので、てぶらで通えます。

講師には雑誌やブライダルの着付けで活躍している方々も多く、基礎だけでなく高度な技術やマナーまで幅広く学ぶことができます。

着付け教室としてのコースは多種多様に用意されており、ご自身のレベルに合わせて基礎からプロの着付け師としての技術までさまざまに学ぶことができるのは大きなメリットでしょう。

ぜひ一度体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

 




サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
花影きもの塾の画像
第4位 銀座いち利
銀座いち利の画像
彩きもの学院の画像
記事一覧