銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

和のマナーや教養も身につく!東京・日本橋の着付け教室で取得できる「きもの講師3級」の内容とは?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/10

日本の伝統衣装である着物は、高価なものであるため冠婚葬祭用というイメージがありますが、近頃では若い人の間でも、現代風にアレンジした着付けで観劇や街歩きを楽しんでいる方も多くいます。とはいえ、着物を着るのは洋服とは異なりきちんとした着付けを身に着ける必要があります。そのためには、着付け教室に通うのが最適です。

安心して通える着付け教室を選ぼう

着物を着るには、着付けを身につけなくてはならないので、あまり身近に感じられないのも事実です。着付け教室というと、着付けを教えてくれるだけでなく、高価な着物や帯を売りつけられるのではないかと考えて躊躇する方もいることでしょう。

なので事前にインターネットで検索するなどして、着付け教室での教え方はもちろん、評判などを確認することが必要です。東京には、大手の教室から個人の教室など数多くの教室があり、東京・日本橋にもいくつかの教室が点在しています。

教室の中には、練習用に無料で着物と帯のレンタルを行なっているところや比較的安価な料金で基礎から教えてくれるところもありますので、そういった教室を選べば、初心者でも安心です。

昼間だけでなく夜間にも受講できる教室、自分の都合に合った時間や曜日を選べるフリータイム制の教室もあります。普段忙しい方をはじめ、お勤め帰りや学校帰りにも通うことができますので、いくつかの教室を比較検討してみることも大切です。

東京・日本橋にあるおすすめの着付け教室

東京・日本橋に本校を構えている着付け教室は、完全フリータイム制となっているので、ライフスタイルに合わせた通い方ができます。ここでは、レッスン用の着物と帯を無料でレンタルでき、美しい着付け方だけでなく和に関する知識や心構えを身につけられるのが魅力です。

ブライダルや写真撮影などの現場で活躍しているプロの講師による丁寧で質の高い指導を受けられるため、高い技術を習得できるのも嬉しいポイントです。そのため、一度も着物を着たことのない初心者でも、基礎からしっかりと学ぶことができます。

既に着付けを学んだ経験のある方向けには、プロを目指せるコースを設けています。プロの着付け師として活躍している方にも、よりスキルアップできるコースも用意し、全くの初心者からプロまでが通うことができます。

また、納得がいくまで学べるプライベートレッスンや教室に通えない方向けの出張レッスンにも対応し、きもの講師三級や、きものコンサルタントなどの資格取得も目指せる教室です。

しっかり学んできもの講師3級を目指そう

着付けには、きもの講師資格や着付け技能検定をはじめ、きものコンサルタントや着付け師といった資格があります。それぞれの資格は、国家資格ではなく認定団体によるもので、資格の名称もさまざまです。いずれの資格も基本的に1級・2級・3級や初級・中級・上級といった、レベルに分かれています。

3級から5級が初級で、自分ひとりで着物が着られるレベルをいい、2級・中級は他人に着物を着せることができ、1級・上級はプロとして活躍ができ、教室なども開講できるレベルです。

きもの講師3級は、基礎を習得した人が取得できる認定資格で、普段着からフォーマルまでの着付けと帯の結び方などのカリキュラムを修了後、実技と筆記試験に合格する必要があります。

カリキュラムを修了するにはそれぞれの教室によっても期間は異なります。この試験に合格すれば、着付け教室の講師の補助はできますが、着付けを仕事とするには、さらに上の資格を取得しなくてはなりません。

 

東京・日本橋をはじめ、都内にはさまざまな着付け教室があり、きもの講師3級を目指すには、教室によって学習期間もさまざまです。きもの講師3級レベルであれば、自分で着物を着ることはもちろん、友達や自分の子供にも着付けられる楽しみを味わえます。




サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
花影きもの塾の画像
第4位 銀座いち利
銀座いち利の画像
彩きもの学院の画像
記事一覧