銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

レッスンの余韻も楽しむ!東京・日本橋の着付け教室の後に寄りたくなる和のお出かけスポット

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/11/05

東京・日本橋は、昔ながらの日本文化が今も息づく街です。レッスンの帰りには和の風情が感じられる場所に出かけてみたくなります。着物を着てお出かけすればいつもとは違った気分になりますし、街歩きも大人の女性ならではの楽しみ方ができます。そんな和の風情が感じられるお出かけスポットを紹介します。

着付け教室の帰りには神社巡りが最適

東京・日本橋エリアにはいろいろな神社があるので、着付け教室の帰りにお参りに出かけてみてはどうでしょうか。最近では神社やお寺を巡って御朱印を集める御朱印巡りも流行しています。

東京・日本橋には御朱印がもらえる神社がたくさんあります。和の風情が感じられるお出かけスポットなので、習い事の帰りに立ち寄るのにぴったりです。東京・日本橋の神社には水天宮・茶ノ木神社・松島神社・末廣神社・笠間稲荷神社東京別社などがあります。

水天宮は安産の神様として有名な神社で、オリジナルの御朱印帳も購入することができます。松島神社は商売繁盛のご利益があるとされており、富と財力の神様である大国神が祀られています。末廣神社に祀られているのは毘沙門天で、厄除けや勝負運を高めてくれる神様です。

笠間稲荷神社東京別社には寿老人が祀られており、健康や長寿のご利益があるとされます。何か体に不調を感じている人にもおすすめですし、健康長寿の祈願ができます。

和カフェで美味しいスイーツを堪能

東京・日本橋は洗練された大人の雰囲気が漂う街です。東京駅からも近いところにあり、大勢の人が各地から集まる場所でもあります。再開発が進められ新しい商業施設も登場していますが、江戸時代から続く歴史や文化を感じさせる施設になっています。

また、飲食店も豊富にそろっており、和の風情が感じられるお店もいろいろあります。そこで着付け教室の帰りには、レトロな雰囲気が魅力の和カフェでスイーツを楽しんでみてはどうでしょうか。

抹茶を使ったパフェやクリームあんみつ、ぜんざい、季節の生菓子など和のスイーツが楽しめるお店がそろっています。着付け教室のレッスンを真剣に受けているとお腹も空いてくるので、レッスンの帰りに立ち寄るのがおすすめです。

着物で訪れるのにもぴったりですし、美味しいスイーツを堪能することができます。素朴な味わいの和スイーツを食べれば、思わず顔がほころびます。和菓子はお土産にもぴったりで、家族にも喜ばれるでしょう。

寄席に行って面白い落語を楽しもう

和のお出かけスポットには落語で知られる寄席があります。カジュアルに伝統芸能を楽しめるのが魅力で、寄席では講談・浪曲・義太夫節といった演芸も行われています。漫才や手品なども行われており、予約しなくてもその場でチケットを購入することができます。

伝統芸能というと敷居が高く感じられますが、テレビに出演しているお笑い芸人が出演していることもあります。親しみやすく、手軽に楽しめるのが魅力です。また、着付け教室では真剣に覚えようと緊張していることも多くあります。落語や漫才で笑えば、緊張がほぐれリラックスすることができます。

まさに着付け教室の帰りにぴったりのレジャーといえるでしょう。ドレスコードなどはなくラフな服装でも訪れることができますが、着物を着ているとよりワクワク感が高まります。寄席では飲食も自由で、稲荷ずしやサンドイッチ等も販売されています。浴衣や着物を着ていくと割引になるサービスを実施している演芸場もあります。

 

東京・日本橋でおすすめの和の風情が感じられるお出かけスポットには、神社や和カフェ、寄席などがあります。日本橋にはいろいろな神社があるので、御朱印集めなども人気を集めています。和のスイーツが食べられるカフェでグルメを満喫したり、寄席で落語や漫才を楽しんだりするのがおすすめです。




サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
花影きもの塾の画像
第4位 銀座いち利
銀座いち利の画像
彩きもの学院の画像
記事一覧