銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

着付け教室で着物に合うヘアスタイルを学ぼう

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/06/10

着物の着付けは、自分でできるといつでも気軽に着用できるようになりますし、着付けに余計な費用がかかりません。

そして和服のときにはヘアスタイルもいつもとは違うアレンジにしたいですが、アレンジの方法がわからないという人もるのではないでしょうか。ここからは、着物の際に合うヘアスタイルについても考えていきます。

 

着付けを基本から学ぶなら専門の教室がおすすめ

最近は日常的に着物を着ることが少なくなっていますが、その理由のひとつとしては着付けができないということがあげられます。着物は下着の着用や帯結びなどいろいろな手順がありますが、普段から着物を着慣れていない人には簡単な作業ではありません。

美容室などでは着付けに対応してくれますが、そうなると多くの費用も発生します。いつでも好きなときに着物を楽しむのであれば、やはり自分で着付けができることが一番と言えます。

そして基本から学ぶのであれば、やはり専門の教室に通うことがおすすめです。東京でも対応している教室はいくつかありますので、まずは評判を確認してみましょう。指導の質が良いことはもちろん、通いやすい場所にあることや受講料が適正であることも重視して選んでいきたいところです。

教室選びで悩んだ場合は体験授業に参加して、実際の授業内容や雰囲気を確認してみることもおすすめです。

 

着物に似合うヘアメイクも学ぼう

着物を美しく着用するには、着付けの技術をしっかりと身に付けることも大事ですが、着物に合うヘアメイクにすることも大事です。いくら着物がきれいに着用できていても、洋服と同じヘアスタイルやメイクでは浮いた感じになってしまいます。

着物の場合はアップヘアにすることが多くなっていますが、最近は現代風のアレンジを取り入れたスタイルも人気となっています。着付け教室ではヘアアレンジも学べるところもありますので、入学の前には、そうした授業が充実しているかも確かめておきたいところです。

美容室でもヘアメイクはしてもらえますが、費用も高くつきますし来店する手間もあります。自分で簡単にヘアアレンジができるとそうした費用も抑えることができますし、慣れてくるといろいろなアレンジが楽しめるようになります。

着物の種類や色柄によっても合うヘアスタイルは変わってきますので、それぞれの着物に合うアレンジを身に付けていきましょう。

 

資格の取得にも対応しているか確認

東京で着付けを学ぶ目的としては、自分で着物が着用できるようになること、帯結びができるようになることなどがあげられます。そして友人や家族にも着せてあげたいと考えている人もあるのではないでしょうか。

着付けはまずは初心者向けの授業からとなりますが、技術力がアップするとさらに高度な授業へと進むこともできます。多くの着付け教室は資格取得にも対応しており、資格を持っていると将来、着物教室の講師としてはもちろん、ブライダルや美容室、写真館などさまざまな職場で活躍できることが期待できます。

より高度な技術や豊富な知識を身に付けたい人は資格取得も考えてみてはいかがでしょうか。

 

着物を日常的に着ることが少なくなった理由としてはファッションのカジュアル化もあげられますが、着付けが難しいということも理由として考えられます。着付けができると、いつでも好きなときに着用できるようになりますので教室で学ぶことも考えてみましょう。

着付けができることはもちろん、ヘアアレンジやメイクも学んでおくとより着物のおしゃれが楽しめるようになります。初心者向けの授業だけではなく資格取得など高度な授業にも対応していますので、授業内容や取得できる資格もしっかりと比較しておきましょう。

 

 




サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
花影きもの塾の画像
第4位 銀座いち利
銀座いち利の画像
彩きもの学院の画像
記事一覧