銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

高校生は着付け教室に通うことができる?

着物に興味を持つ若い世代の人も増えましたが、その時に悩むのが着付けはどこで学べば良いのかという点ではないでしょうか。

大人ならば自ら教室を探して足を運ぶことが当たり前ですが、高校生となればより頭を悩ませるのは当然のことと言えます。

若いうちに着付けができるようになれば、自慢にもなり将来役に立つ機会も多いのではないでしょうか。

効率よく学んでいくために役立つのが、着付け教室です。高校生となれば敷居が高いと感じてしまったり、そもそも習うことができるのか不安になる人も多いのではないでしょうか。

 

基本的には高校生は通うことができる

 

近年では学生でも着物に興味を持つ人が増えたこともあり、高校生も歓迎している教室はかなり一般的になってきています。

その場合には、学校がない土日や祝日に開催されている教室から選ぶようにしておきましょう。

数ある教室の中からどこを選んだら良いかわからない場合には、無料の体験や見学に行ってから決めることも可能です。もちろん教室によって無料体験や見学がないところがあったり、学生は不可となっているところもあるのでよく確認しておく必要があります。

契約をするとなれば保護者の承諾が必要になるということも、忘れてはいけません。

高校生となれば過去に着付けを学んだ経験がない人が大半であり、その場合には基本からわかりやすく教えてくれる、実績豊富なプロの講師がいる教室を選ぶべきです。

友人同士で利用することができたり、親子プランがある教室もあるので、一人でチャレンジする勇気が出ない人は身近な人と参加することができる教室から選びましょう。

 

高校生で着付け教室に通うメリットについて

 

少しでも早いうちに着付けを習うことで、着物がより身近な存在になり日頃から着用することも可能となります。

着物を着ることで仕草も上品になり、魅力もアップさせることができるのではないでしょうか。

学生割引があったり、無料プランや講習会が開催されていることも多いので、よりお得に着付けを学んでいくことができます。

大手が運営する教室は、学生割引を行っているところが多かったり、受講料の支払い方法の選択肢も多くなっている傾向にあります。

着付け教室を利用する上での費用を少しでも抑えるためにも、コストパフォーマンスの良い教室を選ぶことができる選択肢が増えるので、学生の間に利用するメリットは大きいと言えます。

 

注意しておかなくてはならないポイント

 

着付け教室によって年齢制限があり、利用することができない場合もあります。

年齢毎に分かれているのか、老若男女問わず参加できるのかはあらかじめチェックしておくようにしましょう。

同世代ばかりとなれば、和気藹々とした雰囲気の中でレッスンを受けやすいので、初めて足を運ぶ人でもより気軽にチャレンジすることができます。

老若男女問わず参加できるコースとなれば、日頃は関わることがない世代の人との交流にもなり、着物仲間も増えて自分の世界も広がるなど、様々なメリットがあります。

どの場合でも自分に合っている教室を選ぶことが大切であり、せっかく興味を持った着物への気持ちをなくしてしまわない教室を選んで通いましょう。

 

学生は着付け教室は通えないと考えている人や、敷居が高いと感じがちですが、高校生でも着付けを習うことができる教室は、年々増えています。

早い段階で通うことにより、着物がより身近な存在になり上品さも身につけることができるなど、様々なメリットがあります。

学生で未成年ということもあり、親の承諾が必須となるのは当然のことと頭においておきましょう。

学校に通いながら無理なく着付けを学ぶためにも、土日や放課後の時間にレッスンが開催されている教室から選ぶべきです。

金銭面の違いやプラン内容をよく比較し、楽しんで学んでいける教室から選ぶようにするべきです。




サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
第4位 銀座いち利
記事一覧