銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

着付け教室に通う前に授業を見学しよう

近年日本でも着物の良さが改めて見直されており、冠婚葬祭時など特別なシーンはもちろん、普段から着物を楽しみたいと考える人が増えました。

しかし着物は洋服とは異なり、着付けが難しく簡単に着ることができないので、敷居が高いと感じてしまいがちです。

独学で学ぶことは困難で時間もかかります。

効率良く着付けをマスターするために役立つのが、着付け教室です。

数多くの教室が存在していますが、一度や二度でマスターできることではないからこそ、通いやすいかに注しなければなりません。

いざ通うことにしてからイメージと異なったということにならないためにも、講師との相性や教室の雰囲気を知るためにまずは見学するべきです。

 

着付け教室の見学の流れについて

 

見学する際にはいきなり教室に足を運ぶのではなく、必ず事前に予約しておくようにしましょう。電話やウェブサイトから予約することができるので、手間もかかりません。その場合には見るだけなのか、体験もできるのか聞いておくべきです。

必要な持ち物があるのか、所要時間はどの程度かも確認しておくと、より安心して足を運ぶことができるのではないでしょうか。

中には無料の見学や体験の制度は設けていない教室もありますが、無料で見せられるという教室はその分、内容に自信があるということも意味しているので、その中から選ぶと教室選びで失敗しにくいということにも繋がるのではないでしょうか。

 

見学や体験をしておくメリットとは

 

通うことにより身についていくので、通いやすく楽しんで習うことができるのかが重要なポイントとなってきます。講師との相性が良くないとわからない点があっても質問しにくかったりと、なかなか身についていきません。

どのような講師が教えてくれるのかをチェックすることができるのも、見学や体験のメリットです。

見たり体験だけならば無料という教室が大半なので、金銭面の負担も気にすることなく気軽に足を運ぶことができ、着付け教室自体が自分に適した学びの場所なのかも知ることができます。

 

見学でチェックすべきポイントとは

 

実際に通っている生徒もチェックしておくようにしましょう。

教室により年齢層に違いがあったり、通う目的にも違いがあります。プライベートで着物を楽しみたいのか、着付けをマスターしてビジネスに役立てたいのかなど、通う目的によって選ぶべき教室に違いが生まれます。

通っている生徒同士が和気藹々としているのかなど、自分にあっている雰囲気の教室かを確かめておくべきです。体験や見に行った時に、無理に契約を勧めてきたり、着物や道具を購入しないと教えることができないというような教室は選ばないようにしましょう。

契約をしてしまうとお金が発生するだけではなく、高額なアイテムを購入させられたり解約料が発生するという教室も稀にあります。悪徳な教室に引っかかることを避けるためにも、自分の目で見て教室の良し悪しを判断することが大切です。

今の時代ならば、インターネットを使えば料金やシステムなどある程度のことを調べることができ、実際に通っている人や通ったことがある人の口コミも見ることができます。しかし、他人の意見を全て鵜呑みにするべきではないことは確かであり、自らの目で見ることが必須と言えます。

 

着付けを効率よくマスターしていき美しい着物姿にするためにも、着付け教室はかなり役立ちます。

しかし着付け教室と一口に言っても数多くの教室が存在しており、選択肢が豊富にあるからこそ、本当に自分に適している教室を選ぶことは簡単ではありません。

少しでも良い教室を選ぶためにも、必ず事前に体験や見学に行くようにし、実際の雰囲気や講師との相性を確認しておく必要があります。複数の体験や見学に行くことで、比較することができるのでより自分にぴったりの教室を選びやすくなるのではないでしょうか。




サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
第4位 銀座いち利