銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

東京・日本橋にあるハードルが高い着付け教室とハードルが低い着付け教室の違い

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/10

東京・日本橋には複数の着付け教室がありますが、通う前にはハードルが高い教室とハードルが低い教室の違いを理解しておくことが大切です。どのような違いがあるのか理解しておかなければ、自分が学びたいことを学べなかったり、レベルが違いすぎて挫折してしまったりする可能性があります。教室選びの際には注意しておきましょう。

初心者向け教室は着物の知識がない人でも通いやすい

全国に着付け教室はたくさんありますが、東京・日本橋にある着付け教室の中にはハードルが高い教室もあれば低い教室もあります。

ハードルが低い教室は、いわゆる初心者向けの着付け教室で、全く着付けをしたことがない人や着物の知識がない人でも通うことができるでしょう。これまでに自分で和装をしたことはないけれど興味がある、着物を着られるようになりたいと考える人が通うことが多いです。

教室の雰囲気としては初心者が多く、和気あいあいとした雰囲気であることも多く、ほかの生徒と一緒に着付けに関する知識を学んでいくことができます。ハードルが低い教室は全くの初心者でも心配することなく通うことができ、分からないことがあっても先生が丁寧に教えてくれるので安心して練習することができるでしょう。

最終的には自分ひとりでも着ることができるようになるという目標を設定されていることが多く、とにかく自分で着付けできるようになりたい人が通う場所だと言えます。

上級者向けは自分で着付けができる人が通うことが多い

上級者向けのハードルが高い教室は、すでに自分で着付けをできる人が通うことがほとんどです。自分自身で着ることができるけれど、更に美しく着付けできるようになりたい、スピーディーに着ることができるようになりたいという人が通う傾向にあります。ほかにも、自分以外の人や異性に着せる技術を身につけたい、指導できるレベルになりたいと考える人も多いようです。

まだ自分で着付けができない人や着物の知識がない人が上級者向けの教室を選択すると、レッスンについていくことができずに挫折してしまう可能性が高いでしょう。最終的に高い技術で着付けできるようになりたいと考えていたとしても、いきなりハードルが高い着付け教室に通うべきではありません。

まずはハードルが低い初心者向けの教室に通って基礎的な技術を身につけ、応用力を高めるために上級者向けの着付け教室に通うと良いでしょう。東京・日本橋にはハードルが高い場所と低い場所があるので、まだ自信がない人はハードルが低い場所から通うべきです。

適切なレベルの教室を選ぶことが大切

適切なレベルの着付け教室を選ぶことができなければ、通い始めたものの知っていることばかりでつまらない、レベルが高すぎてついていけないなどの問題が発生する可能性があります。ミスマッチを起こさないようにするためにはハードルの高い教室とハードルの低い教室の違いを知っておくことが大切であり、自分に適している場所を選択することができるようにしてください。

東京・日本橋にはいくつかの着付け教室が存在していますが、それぞれでレベルは大きく異なっています。初心者向けであれば和気あいあいとしており、通い始めるハードルも低いはずですが、上級者向けは厳粛な雰囲気でレッスンが行われることも多く、ハードルが高いと感じる人も多いはずです。

通い始める前に違いを理解しておかなければ学びたいことを学ぶことができなかったり、挫折してしまったりする可能性があります。満足のいくレッスンを行うためにも、適切な着付け教室を選ぶようにしましょう。

 

東京・日本橋には様々な着付け教室があるので、ハードルの高さによる違いを知ってから自分に適した教室を選ぶことが大切です。選び方を間違えてしまうと、せっかくのレッスンを楽しむことができない可能性が高くなるでしょう。初心者はハードルが低い場所を選び、上級者であればハードルが高い場所を選んでも良いでしょう。

サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
花影きもの塾の画像
第4位 銀座いち利
銀座いち利の画像
彩きもの学院の画像
記事一覧