銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

着付け教室の一日の流れとは?

東京には着物の着付け教室がたくさんあります。自分で着物を着られるようになりたいという人は通ってみるといいでしょう。

ただし、事前に情報を収集しておいたほうが安心です。着付け教室の一日の流れはどのようになっているのか調べてみましょう。

 

一日に習うことはどのようなものか

東京にはたくさんの着付け教室があるので、着物を自分一人で着られるようになりたいという人は通ってみるといいでしょう。

ただし、事前に情報を収集することが大事です。何も知らないままいきなり通うのは無謀です。というのも、教室によって費用や内容は違っているからです。

特に確認しておいたほうがいいのは一日の流れです。着付けを習うといっても、丸一日かけて習うわけではありません。多くの教室では一回のレッスンを1時間から2時間程度としています。

そのくらいではないときちんと学べないという点もありますが、あまりにも長いのでは飽きてしまうというデメリットもあるからです。このくらいの時間がちょうどいいと言えるでしょう。

また、5回コースのように回数によって毎回レッスン内容が異なります。初回は着物の知識などを学ぶことがほとんどです。二回目以降は着付けを習っていきます。最終的には自分一人で着付けをすることになるのです。教室によってはレッスン後にお茶会のような場を設けてくれることもあります。

 

体験レッスンから始めてみるのもおすすめ

着付け教室に通ってみたいと思っても、初めての人は躊躇してしまうこともあります。それならまず体験レッスンを受けてみるのもいいかもしれません。東京の着付け教室の中には体験レッスンを設けているところがたくさんあります。教室によってレッスン内容は異なるものです。

また、習う時間もそれぞれ異なります。通常、1時間から2時間程度ですが、一度のレッスンでどの程度の知識を得られるのかはそれぞれ違ってくるのです。そんな点を知るためにも、体験レッスンで確かめてみましょう。

体験レッスンを受けることでその教室の雰囲気や講師の指導の仕方なども知ることができます。ここなら継続して通ってみたいと思えるような教室を選びましょう。もちろん体験レッスンを受けたからといって必ずしもその教室に入学しなくてはいけないというわけではありません。いきなり入学して後悔しないようにするためにも、体験レッスンから始めたほうが有効的です。

 

どんなサービスがあるのか調べてみよう

東京の着付け教室の多くはいろいろなサービスを設けています。例えば受講日の変更や振替ができる教室も多くなっているのです。せっかく予約を入れても急に都合が悪くなってしまうこともあるでしょう。

キャンセルするのはもったいないものです。別の日に変更したり振り替えたりできるのならそれに越したことはありません。また、完全フリータイム制を取っている教室もあります。フリータイム制を取っている教室では都合に合わせて自分で自由に通う日時を指定することができます。これはとても便利です。

忙しい人ほど、このような方法を選択できるのはとても助かります。それに、どうしても忙しくてしばらく通えないという場合には一時的にお休みできるといった休学制度を設けている教室もあるのです。このように、通いやすいサービスを設けている教室を選びましょう。

 

東京にはたくさんの着付け教室があるので、着物を自分で着られるようになりたい人は習ってみましょう。ただし、教室によって一日の流れは異なります。もちろん費用も習う内容も異なるため、事前にある程度の情報を収集しておくことが大切です。

ホームページを見たり口コミ情報を参考にしたりしてみましょう。体験レッスンを設けているところもあります。それから、受講日の変更や振替ができたり、完全フリータイム制を取っていたりする教室もあります。

 

 




サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
第4位 銀座いち利
記事一覧