銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

着付け体験レッスンの内容とは?

一時期のドレス人気から最近では着物姿が再び人気を博すようになりました。

ドレスは誰もが気軽に着られるのが利点ですが、着付けの仕方をちゃんとしたところで学ばないといけないことからも着物はそういうわけにはいきません。

そこでおすすめするのが東京・日本橋にある着付け教室になります。

今回はそこが選ばれる理由を詳しくお伝えしていきます。

 

東京・日本橋にあるおすすめの着付け教室

一時期ドレスが席巻したため着付け教室は今や日本でも有数になり、昔ながらの伝統の着付けを堅く守っている着付け教室は殆ど無いのが現状です。

その中でも東京・日本橋にある着付け教室は生徒が多くて盛況を博しています。

生徒数が多いとそれだけレッスンの内容が多岐にわたるということが窺えますが、生徒と先生のお互いが高め合うことが出来る理想の時間をここでは受けることが出来ます。

着付け教室はある程度の生徒が在籍していないと運営することが出来ないだけでなく、その内容も限られてしまいます。

その弊害として先生の着物は教室で得られた売り上げを運用せざるを得ず、あまりに高すぎる着物は着れないことから披露する着物にも偏りが出てしまいます。

しかし、安物であればすぐに生徒に見破られてしまうので、丁度良いあんばいの着物をセレクトできる審美眼が先生に求められます。

良いものを安く買う精神をずっと続けているからこそ、いざというときに逆境に強い心構えをつけられるのです。

あとはレッスンを実際に体験してみましょう。

東京・日本橋の着付け教室の体験レッスン内容

実際に体験できるレッスンは数多くあり、その中でも注意点として予約が必須であることを忘れないようにしましょう。

最近巷で履き物がかつてを超えるくらい人気になったので、ただでさえ生徒が多い上にプラスアルファで体験レッスンを行おうとしていることからも予約しないといつまで経っても体験できません。

着物は見た目以上に着付けに時間がかかるものであり、ベテランの人でも数分はかかります。

着付けに時間がかかる分、その反面激しく体を動かしてもなかなかほぐれないというメリットがあります。

ドレスだと激しい動きは出来ませんが、着物で正しく着付けが出来ていればいろんな動きが苦にすることなく出来るので、TPOを選ばずに着用できると言えます。

そこではレンタルの着物を一時的に使用して疑似体験します。

基本的にその場で覚えられるくらいの簡単な着付けなので、初心者でも安心してレッスンに参加できます。

人は何か一つ得るものが無ければ長続きしないので、そこら辺の誘導も上手に出来るからこそ東京・日本橋の着付け教室は根強く人気を保っているのです。

着付け教室体験レッスンのその後

一通り体験レッスンをしたら、自分に合うプログラムを見つけ出します。

体験レッスン以外の内容は想像するしかないので初心者にとっては何を選べば実用的なのか分かり難いこともあります。

その場合は、先生の許可が要りますが、いろんな講義風景を観察しましょう

見ているだけでも着物の種類に応じて着付けの仕方が違うことが一目瞭然で気づきます。

ただで見るのは難しいかも知れませんが、着物文化を全国に広めたい一心で観察したいと言えば、先方も嫌な気はしません。

一通りレッスンを観察して最も自分に見合うレベルの物を選択したら、今の自分に見合う着物を購入しましょう。

レンタルという方法もありますが、一朝一夕で着付けが習得できる物ではなく、自主練習が必要不可欠です

自分の着物を持っていれば家に帰ってからも今日習ったことをすぐに実践できるので、習得するまでにかかる時間がほとんどかかりません。

着付け教室の先生からも一目置かれるので、生徒の代表として模範生になれる可能性もあり、そうすれば更に高度な技術を教えてもらいやすくなります。