銀座・日本橋エリアの着付け教室を着物好きが徹底的に厳選比較しました!特におすすめの教室5選をご紹介します!

下手でも恥ずかしくない!少人数制クラスがある東京・日本橋の着付け教室の魅力ポイント

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/11/05

日本の伝統文化の一つに着物があり、冠婚葬祭を始め様々なシーンで利用することができます。しかし魅力的に感じても着付けの難しさから、なかなかチャレンジできない人が大半ではないでしょうか。

そんな時に役立つのが着付け教室であり、東京・日本橋にも沢山の着付け教室があります。そして初心者は少人数制クラスのある教室がおすすめです。

基礎からしっかり学ぶことができる

着付けはもちろん着物に関して無知となれば、着付け教室に通うこと自体ハードルが高いと感じてしまうのは当然と言えます。

その際に役立つのが少人数制クラスがある着付け教室であり、初心者ばかりが参加しているクラスがある教室です。同じクラスに通う周囲の生徒が、知識があって着付けの経験もある場合には、無知で経験も無い自分に対して恥ずかしいと感じがちです。

一度や二度でマスターできるものではないので、恥ずかしさを感じてレッスンを受けるのが難しくなれば、着付けは身につけられません。少人数制なら着付けに必要な小物や準備、流れなど様々な知識や技術を本当に基礎から学ぶことができます。少しでも早く自分で着られるようにするには、根本から学ぶのが必須です。

東京・日本橋は着付けの教室が多いからこそ、基本から学べる教室を探すのも難しくはなく、より自分に合う教室を選べるのは東京・日本橋のスクールに通う大きなメリットではないでしょうか。

周りも同じレベルで仲間が見つかりやすい

少人数制クラスがある着付け教室は、初心者向けや上級者向けといったようにレベルによりクラスが分かれていて、自ら選べる教室が大半となっています。自分のレベルに合わせたクラスを選ぶことで、周囲も同じレベルになるので仲良くなりやすく、着物仲間が見つかりやすいというメリットがあります。

着物に興味があっても実際に着付けを習っている人が周囲におらず、着る機会がないのでチャレンジしにくい人も多いのではないでしょうか。同じレベルの着物仲間を見つけたい場合にも、着付け教室は適している場と言えます。少人数で毎回同じ人と顔を合わせることにより、自然と仲良くなっていけるという点は大きな魅力です。

マンツーマンの着付け教室もありますが、料金が高額だったり講師以外とは接する機会が少ないので着物仲間を見つけることは難しいです。東京・日本橋で着付けを習うのであれば、少人数制で周りのレベルも同じ先を選ぶと良いのではないでしょうか。

質問しやすく気軽に通うことができる

人数が少なければ講師に質問するチャンスも多々あり効率よく学べます。特に周囲も同じレベルならば質問もしやすく、マンツーマンの教室よりも緊張感もなく和気藹々と楽しむことができ、通うことも楽しみになるのは確かです。相談しながらマイペースに学べますし、着物に関する知識もきちんと身につけられます。

着付け教室で様々なレベルに合わせたクラスがある教室の場合には、少人数制で初心者向きのクラスを選んでいてもその後、中級者や上級者向けに変更して通うこともできます。着付けをより極めていきたいと考えた場合でも、ステップアップ可能なクラスがある教室ならそのままクラスを変更するだけで良いので、気軽に通うことが可能です。

東京・日本橋は着付け教室の数が豊富にあり、それぞれ特徴や強みには違いがあります。複数を比較して自分に合う教室やクラスを選べるというのは、大きなメリットでありチャレンジしやすい理由の一つではないでしょうか。

 

少人数制のクラスがある着付け教室に通うことで、基礎から身につけて行くことができるのはもちろんのこと、周囲も同レベルなので恥ずかしい思いをすることもありません。着物仲間が見つかりやすく、楽しんで通えるのも良い点ではないでしょうか。




サイト内検索
銀座・日本橋着付け教室一覧!
花影きもの塾の画像
第4位 銀座いち利
銀座いち利の画像
彩きもの学院の画像
記事一覧